花壇でおすすめの葉物・宿根草

今回は、花壇でおすすめの葉物・宿根草について紹介していきます。

是非、お気に入りの葉物・宿根草を見つけてみてくださいね!

 

「ハツユキカズラ」

ポイント

白・ピング・グリーンのきれいな葉色を1年中楽しめます。我が家では花壇と鉢植えと両方に植えて使っています。伸びた時にバッサリ切っていますが、すぐにまた伸びます。とにかく丈夫です。



「ニューサイラン」

ポイント

花壇に鉢植えで高さを出して植えています。とにかくこの「銅葉」の色が緑の中でとても良いアクセントになります。我が家では買って10年近くたちますが、元気です。



「ギボウシ」

ポイント

斑入りの物と、青みがかった物と2種類を植えています。冬場は枯れてしまいますが、春先から夏にかけての葉の色が美しく、夏には花も咲きます。



「ヤブラン」

ポイント

こちらも斑入りです。ギボウシの花が咲いた少し後の8月末から9月初め頃にきれいな紫の花を付けます。1年中葉は枯れませんが、冬に切った方が春にきれいな葉が楽しめます。




「ヒューケラ」

ポイント

季節により葉の色が変化します。何カ所かに植えていますが、半日陰ぐらいの方が葉の色は良い気がします。春にシックな花がつきます。



「ワイヤープランツ」

ポイント

丸い小さな葉っぱでが密集して可愛いです。どんどんのびて生育旺盛です。地植えをすると伸びすぎそうでしたので、現在鉢で育てています。


「ミント」

\

ポイント

良い臭いがします。地下茎で増えるので、気がつくと我が家の花壇の中ぎゅうぎゅうに成長しています。地植えの場合は、鉢に入れたまま植えるのが良いかもしれません。目立たないですが、花も咲きます。



「ラムズイヤー」

ポイント

多年草なので、冬は地上部が枯れて休眠します。あっという間に横にひろがるのと、冬場は枯れるので現在は庭に植えていません。ただ、この独特の葉の質感や色はオススメです。



「ジキタリス」





ポイント

日本では夏に枯れてしまうことが多く、一年草として扱われているので、宿根ではないのですが、花壇にはオススメです。



「アガパンサス」

ポイント

1年中緑の葉が楽しめ、春~夏には白、紫などの涼しげな花が咲きます。我が家も白と青紫が1本ずつあります。1年草タイプもあるので、冬でも葉が枯れない多年草タイプの品種を選ぶのが良いと思います。


まとめ

以上、花壇でおすすめの葉物・宿根草でした!お気に入りは見つかりましたか?
是非、好きな植物を育ててみてくださいね。


コメント

このブログの人気の投稿

天使のオーナメントと花の配置・組み合わせ方法 part2